買取相場

除湿器の買取相場を徹底解説!高額買取を実現するちょっとしたコツも伝授!

部屋の湿度をコントロールしてカビの発生を抑えてくれる除湿器。
最近では洗濯物の室内干し用に使えるハイパワーのものも人気です。

そんな除湿器の買取価格がアップするシーズンがあるのをご存じですか?
梅雨前の3~5月と、冬前の9~11月が除湿器の一番需要が高まる時期です。
引っ越しや買い替えで不要になった除湿器を売るならこの時期がベスト!
少しでも高く売ってお小遣いにしちゃいましょう。

でも買取なんてたかが知れてる?
いえいえ、商品によっては10,000~20,000円程度で買い取ってもらえることも!

ただ、高く買取ってもらうためにはちょっとしたコツが必要なんです!
まずは除湿器の買取の基本情報をチェックして、自分でできる買取価格アップのコツを実践してみましょう。

除湿器の買取価格を決める要素

除湿器の買取査定ってどこをみてるの?

【メーカー・型番】

国内大手メーカーの新しい型番の除湿器なら高額買取の可能性があります!

特に人気のメーカーは家電大手の「パナソニック」、「シャープ」、「三菱」など。
この3社はとにかくメーカーの認知度が高く、中古市場でも買い手がつきやすいため、高額査定が見込めます。

また、季節家電を多く扱う「コロナ」も上位モデルであれば査定額も期待大です!

逆にリーズナブルな価格が売りの「アイリスオーヤマ」や、「トヨトミ」の除湿器は新品と中古品の価格に差がつきにくく、中古で買うメリットが感じられないため買取査定額も低め設定となりやすいのが特徴です。

【デザイン】

除湿器は部屋に出しっぱなしになる家電のため、デザインを重視する人も多い家電アイテムです。

シンプルなデザインだけでなく、個性的なデザインでインテリアのポイントになるものも人気が高く、最近では「プラスマイナスゼロ」や、「カドー」も注目されるブランド。


お祝いやプレゼントでもよく選ばれる商品なので、もしもらっても不要なら開封せずに買取に出しましょう。
未使用でも開封されているだけでマイナス査定となります!

【使用感】

見た目に傷やへこみが目立つものはマイナス査定の対象に。

外見だけでなく、フィルターの消耗度合いも査定ポイントになり、こまめな手入れがされているものとそうでないものとでは買取額に大きな差がでます。
今からでも遅くはないので、フィルターの手入れもしておきましょう。

洗える部品とそうでない部品を間違えないようにきちんと説明書を読んでから手入れをすると良いですよ。

除湿器の買取価格の料金相場

除湿器の買取価格の相場を知りたい!

パナソニックの除湿器買取相場

5,000~13,000円程度
デザインもシンプルで家電メーカーの中でもブランド力が高いパナソニックの除湿器は、中古市場でも大人気。
未使用であれば20,000円程度の高値がつくことも!
使用品でもナノイー搭載の人気機種などは7,000円程度で買取実績があります。

シャープの除湿器買取相場

10,000~22,000円程度
シャープ独自の技術「プラズマクラスター」の認知度が高く、除湿器や加湿器の中古市場で最も人気があるメーカーです。

上位モデルであれば使用品でも20,000円超えという買取実績も。

もしシャープの除湿器を持っている人は、どのくらいの価値がつくのか試しに査定に出してみるのもおすすめです!

コロナの除湿器買取相場

5,000~10,000円程度買取
元々リーズナブルな価格設定のモデルは新品未使用でも7,000円程度と少し低めの査定実績。
使用品となると5,000円を切ることもあります。

ただしコロナでも上位モデルは20,000円超えの買取実績もあるため、手持ちの除湿器の元々の価格を調べてみると良いでしょう。

価格は目安となり、使用感やその時期のトレンドによって変動します。
長雨や大雪で湿度が高い日が続けば除湿器の生産自体が間に合わず、中古除湿器の値打ちが高くなることも。

もう古いから、と諦めずにまずは無料査定に出してみましょう!

除湿器を高く買取ってもらうためのポイント

まだ間に合う!目指せ除湿器の買取価格アップ!

丁寧な清掃

まずは第一印象が大事。

パッと見た目に使用感が目立つ場合は査定額が大幅マイナスとなることもあります。
傷がつかないように柔らかい布でホコリや汚れをふき取っておきましょう。

フィルターや器具も洗える部分は取り外して洗い、水気を丁寧にふき取ってから再度組み立てを。
しっかり天日干しが必要なフィルターもあるため、説明書をよく読んで、査定日に間に合うように早めに取り掛かると良いですよ。

備品を揃えておく

除湿器についていた備品やオプションは全て揃えておくと、買取額アップに繋がります。
購入時のがあれば、探して用意しておきましょう。


お店で除湿器を購入するときに、純正の備品や箱があると目に留まりやすいですよね。
買取業者も丁寧に扱われた除湿器には、きちんと査定額をつけてくれるはずです。

面倒と思わずに説明書や備品などを探してみましょう。

買取業者を徹底比較する

ひとつの業者に決める前に、いくつか見積もりをとって比較しましょう。

買取業者によっては除湿器の買取価格アップキャンペーンをしていたり、在庫不足で他の業者より高く支払ってでも除湿器の台数を増やしたい場合があります。
見積もりを最低でも3社はとって、その中で一番高く買取ってくれる業者を選びましょう。

まとめ

除湿器の買取についてご紹介しました。

まだ使える除湿器を査定に出さずに捨ててしまうなんてもったいない!

もしかすると20,000円以上の高額査定になるかもしれません。
少しでも高く売って、買い替えの足しにしましょう!
そのためにはまずは自分の除湿器の価値を知ることから。

無料査定に出して除湿器がいくらで売れるのか調べてみませんか?