買取相場

空気清浄機の買取相場を徹底解説!高額買取を実現するちょっとしたコツも伝授!

ハウスダストや花粉、PM2.5など、アレルギーに悩む人にとっては必需品となっている空気清浄機。人気の家電なので中古市場での人気も高いアイテムのひとつです。

花粉が舞う春の需要が高いのはもちろん、秋のイネ科の花粉や、冬のインフルエンザの流行に備えて空気清浄機を買い求める人が多く、一年中高い価格で買取が行われます。

買い替えや引っ越しなどで不要になった空気清浄機があるなら処分する前に査定に出してみませんか?

今回は空気清浄機の買取についてご紹介していきます。

空気清浄機の買取価格を決める要素       

空気清浄機の買取価格はどうやって見極められるのでしょうか?買取価格を決める大きな要因は以下の3つに分けられます。

空気清浄機の買取価格を決める3つの要素
  • メーカー・型番
  • 機能・デザイン
  • 使用感

それでは各3つのポイントをより詳しく解説していこうと思います。空気清浄機を高く売るための要素を参考に、買取を検討してみてください。

【メーカー・型番】

国内大手メーカーの空気清浄機はノーブランドのものより高額買取の可能性が高まります。

パナソニックやシャープなどは独自の技術を搭載しているため、ブランド力が高く、中古市場でも人気があります。

ダイソンやダイキンなども空気清浄機の人気が高く、高値がつきやすいです。

アンティークに価値がつく家具とは違い、家電は新しければ新しいほど買取価格が高くなります。

基本的に5年以内のものが買取対象となりますが、それ以上経過した空気清浄機でも状態や機種によっては買取ってもらえる可能性があります。古いから、と諦めずに無料査定に出すのがおすすめです。

パナソニックやシャープなどは中古市場でも一定の人気価格を維持!

【機能・デザイン】

空気清浄だけでなく、加湿機能がついているとより高値で買取が可能です

冬は暖房、夏は冷房のように一年中エアコンを使っていると、常に空気が乾燥し、ウイルスやハウスダストが舞いやすくなるため、オールシーズン使える空気清浄加湿器であれば、いつ持ち込んでも高額査定が見込めます。

シャープのプラズマクラスターや、パナソニックのナノイーなど、人気の機能が搭載されているものも人気が高い商品です。

また、空気清浄機は基本的に部屋で出しっぱなしになるため、デザイン性が高い物にも人気が集まっています。

シンプルでインテリアの邪魔をしないデザインのダイソンやプラスマイナスゼロの商品も高値買取が見込めます。

シャープなど独自機能を設けているのは値崩れしにくい!

【使用感】

一年中稼働していると、こまめに手入れをしていないものは使用感が目立ってきます。

新品同様のキレイな状態であれば、業者が買い取った後にすぐ売り場に出せるため、買取価格はアップ

日焼けや傷、凹みなど見た目にわかる使用感の他にも、フィルターの消耗具合によっても査定額が変わってくるため、査定に出す前に一度チェックすることをおすすめします。

新品同様はもちろん高価になりやすい!消耗品の劣化状況も要チェック!

空気清浄機の買取価格の料金相場

メーカー別の空気清浄機の買取相場をご紹介。該当するメーカーの空気清浄機を持っていたら、ぜひ買取検討してみてはどうでしょうか?

パナソニックの空気清浄機の買取相場

買取相場:5,000円~15,000円

新品未使用の商品は型番が古くても10,000円の高額買取の実績があります。

パナソニックの空気清浄機は約10年交換不要の「スーパーナノテク脱臭フィルター」搭載の商品も人気が高く、販売から5年以内の商品には高額査定が期待できます。

シャープの空気清浄機買取相場

買取相場:5,000円~25,000円

シャープはプラズマクラスター搭載の機種の人気が高く、新品未使用であれば20,000円以上の高額査定の可能性も。

使用品でもきれいに使われているものは5,000円程度の査定が見込めます。

ダイキンの空気清浄機買取相場

買取相場:5,000円~15,000円

ダイキンはエアコン、空気清浄機に特化したメーカーで支持者も多く、中古市場でも人気が高いため、使用品でも10,000円以上で買取されるものも多いのが特徴です。

どのメーカーの商品でも使用感や畳数などで査定額の差に開きがあります。
大切に使われてきた商品にはそれなりの価格がつけられますが、同じ商品でも傷やへこみが目立つと買取不可となることも。

今からでもこまめな手入れを心がけましょう。

空気清浄機を高く買取ってもらうためのポイント

ここからは空気清浄機をより高く買い取ってもらうための情報を紹介していきます。買取を考えている人はここで紹介するポイントを元に、高価買取を目指して下さい!

説明書や保証書は揃える!

説明書や保証書、オプションなどは出来る限り揃えておきましょう。

箱もあれば尚よいです。新品購入時に近づけば近づくほど買取価格は高くなります。査定後に見つかった備品はただのガラクタになってしまいますが、査定時に用意できれば買取の対象になります。

面倒でもひと手間かけて高額査定に近づきましょう!

型番が古くなる前にすぐに売る!

不要になったものを一度収納してしまうと、そのスペースは無駄になってしまいます。収納することでその存在を忘れてしまうことも。

その間に型番が古くなれば、査定額はダウンしてしまいます。

不要と思った時は収納してしまわずに、今の買取価格を確認するためにも無料査定に出すと良いでしょう。

その上で、もうワンシーズン使うか買取に出すかを考えるのもおすすめです。

無料見積もりを取って比較する

買取業者にも空気清浄機の査定に詳しい業者と、そうでない業者があります。

空気清浄機買取のノウハウが無い業者は、メーカーと型番だけで査定額を決めてしまうことも。

空気清浄機のトレンドやスペックについて詳しい業者であれば、きめ細かな査定が行えます。

まずはいくつか業者をピックアップして、無料査定を依頼しましょう。
何社か比較したうえで一番高い査定額を提示してくれた業者に買取を依頼するのがベストです。

空気清浄機の買取相場まとめ

空気清浄機の買取についてご紹介しました。今持っている空気清浄機はどのメーカーのどの型番かご存じですか?

もしかするとまだまだ人気が高く、高額査定をしてもらえる商品かもしれません。まずは無料査定を行って、自分の空気清浄機の現在の価値を調べてみませんか?