買取相場

乾燥機の買取相場を徹底解説!高額買取を実現するちょっとしたコツも伝授!

不要な乾燥機の処理に困っている人は多いかと思います。実は乾燥機は古い機種でも買取ってもらえる可能性が高い家電製品です。そのため、不要な乾燥機が自宅にある場合は、一度買取査定してもらうことをおすすめします。

この記事では、乾燥機の買取価格の料金相場や、主なメーカー別買取実例も紹介していきます。自宅に不要な乾燥機があるという人は、ぜひ参考にしてください。

乾燥機の買取価格を決める要素

まずは乾燥機の買取価格を決める要素を3つ説明していきます。

  • 【状態】変色やサビがないと高額買取になる
  • 【サイズ】大きいサイズほど高額買取になる
  • 【製造年数】最新のものほど高額買取になる

それぞれ、詳しく理由を解説していくので見ていきましょう。

【状態】変色やサビがないと高額買取になる

乾燥機の変色やサビが見られない場合は高額買取につながります。乾燥機の色はほとんどが白なので、変色やサビがあると目立ってしまい買い手がつきにくくなります。

そのため、変色やサビが見られない乾燥機は、普段からメンテナンスを行っていたと考えられるので高額買取になることが多いです。

変色やサビを防ぐためには、光が当たりにくい場所に置くことが大切です。置き場所を変えるだけで防げるため試してみましょう。

【サイズ】大きいサイズほど高額買取になる

乾燥機のサイズが大きければ大きいほど、高額買取になる傾向があります。他の家電などは古いものだと、サイズが大きくても売れないことが多いです。

しかし、乾燥機の場合は大きいほど使い勝手が良くなるため、大家族や見た目にこだわらない人に売れる可能性があります。そのため、比較的大きいサイズの乾燥機を使っている場合は、古くても高額買取になることもあるため、見積もりを依頼してみましょう。

【製造年数】最新のものほど高額買取になる

乾燥機は最新機種であればあるほど高額買取につながります。古い乾燥機は性能が悪かったり省エネ効果がなかったりするため、高額買取にならないことが多いです。

また、古い乾燥機の場合、故障する可能性が高いため査定額が抑えられてしまいます。ただし、乾燥機の場合は他の家電より古い機種でも買取ってもらえる可能性が高いです。

乾燥機の買取価格の料金相場

ここからは、乾燥機の買取価格の料金相場を紹介していきます。主なメーカーの料金相場と実際の買取実例を合わせて紹介するので見ていきましょう。

『日立』の乾燥機買取相場

買取相場:10,000円~30,000円

日立 DE-N50WV

13,000円

良好な状態だったため高額買取を行いました。

『東芝』の乾燥機買取相場

買取相場:10,000円~28,000円

東芝 ED-458-W

13,000円

使用品でしたが、美品のため高額買取につながりました。

『リンナイ』の乾燥機買取相場

買取相場:12,000円~49,000円

リンナイ 乾太くん RDT-80【都市ガス】

48,100円

美品だったため高額買取になりました。

乾燥機を高く買取ってもらうためのポイント

ここからは乾燥機を高く買取ってもらうためのポイントを3つ紹介していきます。

  • 複数の業者に見積もりを依頼する
  • 搬出の協力を行う
  • きれいに掃除する

乾燥機は上記のポイントを知っておくだけで買取価格が高くなることがあります。簡単にできるものばかりなので、しっかりと確認していきましょう。

複数の業者に見積もりを依頼する

乾燥機などの家電は、業者によって提示する買取価格が変わってきます。そのため、一社にだけ依頼するのではなく、複数の業者に依頼するだけで高額買取につながることが多いです。

ただし、乾燥機の場合は実際に見てもらうには自宅に業者を呼ぶしかありません。そのため、メーカーや製造年数・型番などを調べて、Webサイトで大体の見積もりをもらうことがおすすめです。

大体の見積もりを出してもらって、高額買取に応じてくれそうな業者が見つかってから直接確認してもらうようにしましょう。

搬出の協力を行う

乾燥機の搬出を協力するだけで高額買取につながることがあります。乾燥機のサイズが小さい場合は、業者も1人で搬出可能ですが、大きい乾燥機になると複数人で搬出することになります。

複数人で搬出する場合、その分人件費が発生してしまうため買取価格に影響することがあるのです。そのため、少しでも買取価格を高くしたい場合は、搬出の手伝いを行いましょう。

きれいに掃除する

乾燥機をきれいに掃除するだけで、高額買取につながることがあります。乾燥機はフィルター、ゴムパッキン、裏側など汚れやすい場所が多いため掃除が大変です。

このような場所を事前に掃除しておくだけで、買取業者が掃除する手間が減るため買取価格が高くなります。普段確認しないような場所まで掃除することが大切なので、空いた時間に掃除を行いましょう。

乾燥機の高価買取のコツまとめ

この記事では乾燥機の高価買取のコツを紹介してきました。乾燥機は他の家電と比べて古い機種でも買取ってもらえる可能性があります。大きいサイズの乾燥機ほど売れる可能性があるため、古いからと言って諦めないでください。

見積もりを依頼するときは、事前に掃除を行って、複数の業者に依頼することを忘れないようにしましょう。複数の業者に依頼するときは、Webで大体の買取価格を提示してもらってからにすると手間が省けるのでおすすめです。