買取相場

ヘアアイロンの買取相場を徹底解説!高額買取を実現するちょっとしたコツも伝授!

ヘアアイロンを使わなくなった、ヘアアイロンを貰ったけれど使う予定がないというお悩みをお持ちの人は多いのではないでしょうか。

実はヘアアイロンは、メーカーや年式によっては高額で売れる可能性がある家電製品です。そのため、不要なヘアアイロンが家にある場合は、買取査定に依頼することをおすすめします。

この記事ではヘアアイロンの買取価格を決める要素や、有名メーカーのヘアアイロンがいくらくらいで売れるのか説明していきます。不要なヘアアイロンの扱いに困っている人はぜひご覧ください。

ヘアアイロンの買取価格を決める要素

まずは、ヘアアイロンの買取価格はどのように決められるのか説明していきます。ヘアアイロンを査定に出したときは、主に以下の部分が見られます。

  • 【メーカー】リュミエリーナやPanasonicなどの有名メーカーは高く売れる
  • 【年式】最新の機種ほど高く売れる
  • 【状態】美品だと古いものでも高くなりやすい

なぜ、上記が買取価格に影響するのか説明していくので見ていきましょう。

【メーカー】リュミエリーナやPanasonicなどの有名メーカーは高く売れる

ヘアアイロンは、リュミエリーナやPanasonicなどの有名メーカーほど高く売れます。

例えば、リュミエリーナと機能が同じ無名メーカーのアイロンと比較すると、必然的にリュミエリーナのヘアアイロンが高くなります。なぜなら、無名メーカーより有名メーカーの方が安心感があり売れやすいからです。

同じ性能のヘアアイロンが2つあった場合、多少値段が高かったとしても有名メーカーを選ぶ人は多いでしょう。このような理由で有名メーカーのヘアアイロンは高く買取されます。

【年式】最新の機種ほど高く売れる

ヘアアイロンは、新しい機種であるほど高く売れやすいです。新しい機種ほど髪へのダメージが軽減される機能が搭載されていたり、短時間の使用で髪がまとまるなど、機能が良くなっています。

10年前のヘアアイロンと5年前のヘアアイロンを比べて、わざわざ10年前の方を買いたい人は少ないですよね。そのため、古くなる前にヘアアイロンは買取査定に出すことをおすすめします。

【状態】美品だと古いものでも高くなりやすい

ヘアアイロンは状態がきれいなほど高く売れやすい家電製品です。多少年式が古くても、状態が良ければ高く買取ってもらえる可能性があるため、普段から丁寧にヘアアイロンを使うようにしましょう。

ヘアアイロンの買取価格の料金相場

ここからは有名メーカーのヘアアイロンの買取価格の料金相場について説明していきます。この記事で紹介するメーカーは以下の3つです。

  • 『リュミエリーナ』のヘアアイロン買取相場
  • 『Panasonic』のヘアアイロン買取相場
  • 『アドスト』のヘアアイロン買取相場

それぞれ、買取相場だけでなく、買取実例も交えて紹介して行くので見ていきましょう。

『リュミエリーナ』のヘアアイロン買取相場

買取相場:3,000~35,000円

買取実例

リュミエリーナ ヘアビューロン 4D Plus ストレート HBRST4D-G-JP

35,100円

有名メーカーの人気商品のため高額買取となりました。

『Panasonic』のヘアアイロン買取相場

買取相場:2,000~25,000円

買取実例

ナノケア EH-CNA0B

12,700円

新品未使用ではありませんが状態が良かったため高額買取になりました。

『アドスト』のヘアアイロン買取相場

買取相場:5,000~15,000円

買取実例

アドスト DS プレミアムスリム ADST DS SLIM

14,400円

状態がよく人気がある商品のため高額買取となりました。

ヘアアイロンを高く買取ってもらうためのポイント

ここからはヘアアイロンを高く買取ってもらうためのポイントを説明していきます。少しでも高くヘアアイロンを売るためには、以下の3つを意識しましょう。

  • 使わなくなったら早めに売る
  • 複数の業者に依頼する
  • 美容機器を多く取り扱う業者に依頼する

それぞれ、詳しく解説していくのでご覧ください。

使わなくなったら早めに売る

ヘアアイロンは新しい製品が発売されることが多く、古いヘアアイロンはどんどん安く買い取られるようになります。そのため、ヘアアイロンを使わなくなったタイミングで、すぐに買取査定を依頼しましょう。

複数の業者に依頼する

ヘアアイロンなどの家電製品は、買取査定を依頼する業者によって買取価格が変わってきます。そのため、1社にしか依頼しない場合、相場より安い買取価格を提示されても気付かないのです。

相場より安く買い取られないためにも、複数の業者にヘアアイロンの買取査定は依頼しましょう。

美容機器を多く取り扱う業者に依頼する

ヘアアイロンは、他の家電製品と比べると購入する層が限定されています。そのため、若い女性向けの製品を多く取り扱っている業者に買取査定を依頼することで、他の業者より高く買取ってもらえることがあります。

また、ヘアアイロンだけでなく他の美容機器とセットで買取査定を依頼することもおすすめです。

ヘアアイロンの高価買取のコツまとめ

この記事ではヘアアイロンの高価買取のコツを紹介してきました。ヘアアイロンは、有名メーカーほど高く売れやすいため、今後ヘアアイロンを購入する場合は有名メーカーのものを選ぶと良いでしょう。

また、ヘアアイロンは若い女性向けの製品を取り扱っている業者や、美容機器をメインに取り扱っている業者に買取査定を依頼すると高額買取になりやすいです。