買取相場

マッサージチェアの買取相場を徹底解説!高額買取を実現するちょっとしたコツも伝授!

今のマッサージチェアに不満が出てきた、最新のマッサージチェアに買い替えたいから古いマッサージチェアを売りたい、このように考える人は多いかと思います。

この記事ではマッサージチェアの買取価格の料金相場や、有名メーカーのマッサージチャアの買取実例などを紹介していきます。マッサージチャアがいくらくらいで売れるのか知りたい人はこの記事を読むだけで相場が分かります。

また、普段から古い家電製品を売却している筆者が、マッサージチェアを高く売るコツや買取価格はどうやって決められているのか説明していきます。扱いに困ったマッサージチェアを持っている人はぜひご覧ください。

マッサージチェアの買取価格を決める要素

まずは、マッサージチェアの買取価格はどうやって決められているのか説明していきます。マッサージチェアの買取価格は、以下の要素を見て決められることがほとんどです。

  • 【モデル】人気が高いマッサージチェアは高価買取が狙える
  • 【年式】新しいマッサージチェアほど高くなりやすい
  • 【分解できる】搬出しやすいほど人件費がかからないため買取価格が高くなる

それぞれ、詳しく内容を説明していくので見ていきましょう。

【モデル】人気が高いマッサージチェアは高価買取が狙える

人気が高いマッサージチェアほど、市場に出した後にすぐに売れるため、高価買取が狙えます。特にPanasonicのリアルプロシリーズ、フジ医療器のサイバーリラックスなどは人気が高いため買取価格が高くなりやすいです。

これらのマッサージチェアは、有名なだけでなく性能が良いことが知られています。そのため、他のメーカーのマッサージチェアより高くなることが多いです。

【年式】新しいマッサージチェアほど高くなりやすい

マッサージチェアなどの家電製品は新しいものほど高額買取になるケースが多いです。簡単な目安としては、発売して5年以内であれば高く売れやすくなっています。

マッサージチェアは、体を乗せるため、長い年月使っていると劣化しやすいです。年式が新しいほど状態が良い可能性が高いため、高く売れやすいのです。

【分解できる】搬出しやすいほど人件費がかからないため買取価格が高くなる

マッサージチェアは、良い製品ほど重かったりサイズが大きいケースが増えてきます。重いマッサージチェアはサイズが大きいマッサージチェアは1人で運べないことがあるため、人件費の関係で買取価格が抑えられることがあります。

反対に、分解できるマッサージチェアであれば、分解して1人で運べるため買取価格が高くなりやすいです。また、マッサージチェアを二階に置いてある場合などは、事前に連絡しておくことをおすすめします。

マッサージチェアの買取価格の料金相場

ここからはマッサージチェアの買取価格の料金相場について説明していきます。この記事で紹介するのは以下3つのメーカーです。

  • 『Panasonic』のマッサージチェア買取相場
  • 『フジ医療器』のマッサージチェア買取相場
  • 『ファミリーイナダ』のマッサージチェア買取相場

また、料金相場だけでなく、各メーカーの買取実例も載せていくので見ていきましょう。

『Panasonic』のマッサージチェア買取相場

買取相場:10,000~2,200,000円

買取実例

Panasonic EP-MA98M

220,000円

状態がよく人気が高いマッサージチェアのため高額買取になりました。

『フジ医療器』のマッサージチェア買取相場

買取相場:40,000~100,000円

買取実例

フジ医療器 AS-1000

90,000円

状態が良かったため高額買取になりました。

『ファミリーイナダ』のマッサージチェア買取相場

買取相場:10,000~75,000円

買取実例

ファミリーイナダ FMC-GS100

40,000円

新品ではありませんでしたが、状態が良かったため高額買取になりました。

マッサージチェアを高く買取ってもらうためのポイント

ここからはマッサージチェアを高く買取ってもらうためのポイントをまとめていきます。高く買取ってもらうには、以下3つを抑えておきましょう。

  • 事前にクリーニングしておく
  • メール査定や出張買取で複数の業者に見てもらう
  • リモコンなど付属品を揃える

それぞれ理由を説明するのでご覧ください。

事前にクリーニングしておく

マッサージチェアを普段から使っている場合、目で見るだけでは分かりにくい汚れが付着していることがあります。そのため、買取査定を行う前にクリーニングに出しておくことをおすすめします。

クリーニングしなくても買取ってもらえますが、買取業者がその後クリーニングをするときは買取価格が安くなることがあるのです。少しでも高く買取ってもらうためにも、クリーニングは忘れないようにしましょう。

メール査定や出張買取で複数の業者に見てもらう

マッサージチェアは依頼する買取業者によって買取価格が変わってしまいます。ですが、マッサージチェアは重たいため、何度も業者に持っていくことは難しいです。

そのため、メール査定や出張買取を駆使して、複数の業者に見てもらいましょう。その後、一番高い価格を提示してきた業者に売却すると高く売れます。

リモコンなど付属品を揃える

マッサージチェアのリモコンや取扱説明書などはすべてまとめて売却しましょう。付属品が一つでも欠けていると買取価格が安くなることがあるため注意しましょう。

マッサージチェアの高価買取のコツまとめ

この記事ではマッサージチェアの高価買取のコツをまとめてきました。マッサージチェアはもともとの価格が高いため、高価買取されやすい家電製品です。

ですが、状態が悪かったり付属品が足りないと買取価格が抑えられるため、できるだけ新品に近い状態で業者に査定してもらいましょう。